忍者ブログ
気になるニュースや為になる情報を提供いたします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件を振り返ってみました。

 2013年11月13日~12月3日までの間にピザ6件、フライ類3件の合計9件の問い合わせがあり、石油・機械油のような臭いがするという苦情がアクリフーズのお客様相談室に寄せられました。

 外部検査機関に検査を依頼したところ、検出されたのは、酢酸エチル、エチルベンゼン、キシレンほか3物質で、塗料や農薬などの溶媒に使用されているものであることが判明しました。さらに、残留農薬検査を実施したところ、残留農薬ポジティブリスト制度の基準である0.01ppmを上回る「マラチオン」という農薬が検出されたそうです。

Malathion.png
 
 アクリフーズ社は12月29日に記者会見を開き、ミックスピザやチキンナゲット、クリームコロッケなど、49商品640万パックの商品回収をすることにしました。

 12月30日、館林保健福祉事務所はアクリフーズ群馬工場の立ち入り検査を実施しましたが、工場内で使用している薬剤リストにマラチオンは確認されなかったそうです。また、商品汚染が均一でないことや検出されたマラチオンが高濃度の汚染で原材料に由来するものではないことから、通常の製造工程上で汚染された可能性は低いと判断されたそうです。

 以上がこれまでの事件の流れですが、警察の捜査ってすごいですね!
とうとう犯人が逮捕されたそうです!
 
  群馬県警はまず、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、マラチオンが検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数十人を特定したそうです。さらに、マラチオンは加熱すると分解する性質があることや検出された商品に異臭が残っていたことなどから、食品を加熱処理する加工工程ではなく、包装の直前で混入された可能性が高いとみて、複数の従業員に絞り込み、男を特定したそうです。
  
 捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたそうです。男は今月14日から行方が分からなくなっていましたが、24日に埼玉県内でみつかり、群馬県警は25日、同工場契約社員の40歳代後半の男について、偽計業務妨害容疑で逮捕したそうです。

 しかし、何でこんなことするんでしょう!
中国の餃子事件といい、食品に食べられないもの入れてもうまくないでしょうに・・・・・・
最近、こんな事件が特に多いように思えます。食品偽装も多くなりましたね!
いずれ分かることなのに、困ったものですね!
 
                                                                               マラチオン/ヤフーニュース

査定無料の買取専門店街

あなたの愛でおもてなし


http://y0ve1.dou-jin.com/RSS/091/
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リアルサクセス
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
パソコン・ドライブ
自己紹介:
<人生は今日が始まり>

私の好きな言葉です!
何があってもいいじゃないですか! 明日からまたやり直せば!
くよくよせずに、未来に向かって生きていきましょう!
そのうち、いいことありますよ!
ブログ内検索
いいものPR


アイフォン修理、即日完了、データそのまま!


クエスタント -MACROMILL-

ポイント還元1位
初日から換金OK


バーコード
最新コメント
リンク
カウンター

お問い合わせ
Copyright ©  -- Nkk情報配信サービス --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]